名前の無い通り

土曜は昼頃に住処を出て、府中市美術館の『かわいい江戸絵画』を見に行く。円山応挙の犬、歌川国芳の猫などかわいいかったのだけど、ときおり展示されている仙?のヘタウマ*1感溢れる禅画にもうメロメロ。しかし府中市美術館は非公共交通手段が無いと行くのが結構きついんだよなー。
その後パナソニック汐留ミュージアムに移動し、先日亡くなったGAの創刊編集者である二川幸夫さんが、昭和30年頃に全国の民家を撮り溜めた『二川幸夫・建築写真の原点 日本の民家一九五五年』に。写真を見ているときに他の情報が目に入らないようにか、写真のタイトルやキャプションが、写真の下の床に置かれている展示レイアウト。そして写真の配置がちょっとトリッキーで、来場者がぽつぽつなら良いのだろうけどちょっと見づらかった感が。

暑さにぐったりし、帰宅後『美の巨人たち』を見ると小芝居に”トム・ウエイツ”という名前の人物が…何でその名前?
日曜は特に何も無し。
本屋で見つかりづらかった二冊。

就職難!! ゾンビ取りガール(1) (モーニング KC)

就職難!! ゾンビ取りガール(1) (モーニング KC)

福満しげゆきの『就職難!! ゾンビ取りガール(1)』。 フォントのせいか尾玉なみえっぽい表紙。なぜかゾンビが街にあふれる日本のゾンビ回収業者に勤めてる僕と、バイトで入ってきた巨乳の後輩ちゃんの話。後輩ちゃんがゾンビを捕まえる行為にだんだん高揚感を感じていく課程が楽しい。
おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

吉田戦車の『おかゆネコ(1)』。2月28日発売ってなってるけど何処にも見つからず、やっと15日に買えたんだけど本当はいつ発売だったんだろう。主人のために言葉の話せるネコが毎回いろんなおかゆを作る話なんだけど、主人とペットの関係性がなんか『殴るぞ』の犬と主人よりもさらに面倒くささがエスカレートしてる感じが。

*1:もちろん仏教の教えを広めるためにあえてそういうタッチを選んでいるのだけど