ざるのさきっちょ

昨日は、新宿でルドン展を見る。カラー絵の抑制した色使いがやけにリアルだった。

窓から見えるコクーンタワーのさきっちょ。
今日は自動車税払いに行ったくらいか。安くしろとは言わないけど、もう少しバランスの取れた課税体系にならないもんかなぁ。CO2排出量に比例とか。
ここ数日呼んだまんが。

桑田乃梨子の『放課後よりみち委員会(3)』。放課後異世界っぽいとこに入って人捜しをするまんが。あとがきまんが(かな?)の『カエルのかえるばしょ』がなんか寓話っぽくてよいよい。村上たかしの『ムスメが悪くて困ってます』、作者が広島に引っ越して以降のエッセイまんが。『ほんまでっせお客さん』をずっと読んでたんで、あのいゆちゃんが…みたいな大家族ドキュメント的な感慨に浸るなど。