ゆめみがち地獄

10月26日(土):昨晩23時頃寝て…夜中なんか揺れで目覚める。M7.1の地震だったらしいけど、あと雨音が強くなかなか眠れず気がついたら朝の9時、介護関係の夢でげんなり。洗濯などしつつ見てなかった深夜アニメやNFLNASCARを見る。土曜スペシャル、美の巨人たちなどを見てから23時頃就寝。
10月27日(日):8時20分頃起床、なんか転勤関係の夢でげんなり。プリキュア日曜美術館を見てから東京都現代美術館へ出かける。

初めて行くんで清澄白河駅からは美術館公式サイトの地図を頼りに行ったんだけど思いの他駅から遠いのね*1
まず『クリスタライズ』展。ストローの物量(何百万本使ってるんだろう…)に圧倒されるけど、文字通り”結晶化”をテーマにした”Swan Lake”や”The Rose”は興味深く、赤坂プリンスホテルを想起させるプリズム”Ray of Light”や、やはり”Rainbow Church”はなんか荘厳っぽい感じも。

その後本来の目的の『うさぎスマッシュ』展。展示が2フロアに分かれているのでまず三階に向かうと、最初メディア芸術展的な展示から始まり、その後は怒濤のようなデータの視覚化。(インスタレーションというよか)プレゼンテーションの嵐。それを見てる側もうさみみの音声ガイドを装着という謎空間。そして一階に降りると嗅覚に訴えかける展示やら株取引の視覚化やら月面にハイヒールやらの謎展示で面白かった。図録がまだ制作中なのが残念だったけど。

謎といえば、これが一番謎だった…
その後秋葉原バーキン食べて帰りました。

*1:用賀駅から世田谷美術館間ほどではないけど