歩くと最寄り駅から約20分

3時頃に起きて、一時間ほど眠れずに、気がついたら8時。『ハピネスチャージプリキュア』と『日曜美術館』を見る。日曜美術館はラウル・デュフィの話。後期印象派キュビスムの間で揺れ動きながら自分のアイデンティティを見つけていく過程にいろいろ考える。1937年のパリ万博・電気館には『電気の精』が展示されてたのね。
その後早い昼食を取ってから車で世田谷美術館の『ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展』を見に行く。

ボストン美術館展てもう何回も見てるけど、今回は主に印象派への日本の影響に関する展示が中心で、目玉はクロード・モネの『ラ・ジャポネーズ』。現物見るまで知らなかったけどほとんど等身大の大きさなのね。そして額装もなんか和風。あと世田谷美術館は車で行くなら東名東京ICのそばなんで楽なんだけど、公共交通機関使うとなるとちょっと躊躇してしまう。リラックマのクリアファイル買って帰宅。
帰宅後はぐだぐだしてビフォーアフターを見て大体12時頃寝る予定。