ビジネスパーソンのコスプレ

9時過ぎに出かける。床屋に寄ってから大戸屋で昼食取ってから東京国立近代美術館菱田春草展へ。数週間前に一度来たけど、前期と後期展示でかなり内容が変わるらしいのと、前回はあまり時間が無かったので。

一点一点をゆっくり見る。作者は失敗作と言ってた(らしい)雀に鴉がことのほか良かった。帰りにNHKのアンケートに答える。

神保町で本眺めてから両国の江戸東京博物館で『特別展 東京オリンピックと新幹線』。新幹線のコーナーにやたら写真撮影禁止て書かれてたな…。
常設展の方にある『モダン都市 銀座の記憶』も見る。昭和10年から60年までの50年間に師岡宏次の撮影した銀座の風景の写真展なのだけど、名前聴き覚えあるなぁと思ったら以前二玄社(当時のカーグラフィック誌の出版社)から街中の車の写真集出してたのね。

それから秋葉原に出て山手線乗ったら人身事故でしばらく止まるようなので歩く。途中で寄ったファストフード店ビジネスパーソン姿の男女が大勢一角を占拠してどこかへ電話掛けたり立ち上がってミーティングしてたけど何だったんだろう。それから東京駅で『ディスカバー ディスカバー・ジャパン 「遠く」へ行きたい』展、濃厚に70年代だった。

大手町まで出て帰宅。『美の巨人たち』(モデュロール兄弟出演)を見て就寝。