16分割

8時頃起床。洗濯しながら『日曜美術館』を見てから、町田市民文学館の『尾辻克彦×赤瀬川原平』展へ。

『利休』を上映するらしく、それ待ちの年配の方々が大勢いて。あと何で町田?と思ったら、ニラハウスが町田にあるんですね。ニラハウス、千円札裁判、櫻画報、トマソン、カメラ、尾辻克彦としての作家活動等多岐に渡る活動を網羅してて面白かった。ところで今月末から千葉市美術館で開催される『赤瀬川原平の芸術原論展』はやっぱり芸術作品中心になるんだろうか。

夜は『日曜美術館(再)』の菱田春草を見てから『NHKスペシャル カラーでよみがえる東京』(音が出ます)。カラー化することの是非、製作意図はともかく、カラーになると映像としての訴求力が数ランクアップするな…

最近読んだまんが。

kashmirの『※生徒会がおいしくいただきました』。タイトル、表紙絵から割合普通な作品なんかなーと思ったら、いきなり生徒会長(宇宙人)が知性を持ったち○こと幼女に分割とかいつもながらの訳の分からない展開に。