寿司は出なかったけど

7時頃起床。渋谷に出てPARCOで『顔面遊園地〜ナンシー関 消しゴムの鬼』展を見る。

消しゴムハンコで描かれた様々な有名人、有名じゃない市井の人、濃い人は圧巻なのだけど、ビックリハウス終刊間際に連載されてた『通天閣はもう唄わない』が映像化されてるのが驚き。テレビ評論以前にあの連載でナンシー関という名前を知ったんだよなぁ。

その後、何を思ったのかNHKのスタジオパークへ。NHKの番組の歴史がじっくり楽しめることは楽しめるのだけど、もう少しスタジオツアーっぽくあって欲しかった気もする。

何故か『ダーウィンが来た!』のヒゲじいが結構フィーチャーされてるのも不思議な感じが。帰りにミュージアムショップに寄ったけど『きょうの料理 ビギナーズ』のハツ江グッズとかぷちのトートバッグとかが無いのが残念、ほんと商品化してほしい。
その後有楽町・新橋を巡って帰宅。

最近読んだまんが。

ミス・モノクロームさん (星海社COMICS)

ミス・モノクロームさん (星海社COMICS)

リヨの『ミス・モノクロームさん』。”ミス・モノクローム”については『ガールフレンド(仮)』のCMに出てたのと『うーさーのその日ぐらし』でちょっと見たくらいの知識しかないけど、完全に作者買いで。そういう意味ではメディアミックス作品なのに方向性がぶれてないのがすごい。と思った。