シャンメリーの渓流

金曜日の飲み会で痛飲したせいか、昨日は終日住処でぐったり。
今日は大体8時頃起床、日曜美術館を見てから出かける。神保町で本を買ってから秋葉原でさらに本を買い、御徒町豚丼(おいしかった)食べた後上野へ。

上野公園。

そして国立西洋美術館ホドラー展見てから帰宅。

最近買ったまんが。

施川ユウキの『おかえりなさいサナギさん(1)』。週刊少年チャンピオンに連載されてたサナギさんの最終刊が出たのが2008年の10月だから、もう6年も前になるのね。内容は大体以前の『サナギさん』と同じなんだけど、羊が(想像の中で)首絞められるシーンやサダハル君が(想像の中で)…とかちょっと辛い。あと、単行本未収録のホラー読み切りとか、ホラーはちょっと分けて欲しいよなーと思った。あと『オンノジ』と『もずくウォーキング』の番外編的な作品も収録されてます。尾玉なみえの『マコちゃんのリップクリーム(11)』、打ち切りではなく最終巻。装丁が1〜3巻のような蛍光色飛び交うものとなっています。なんとなく良い話げな終わり方になってるのが意外。