うどん県でラーメン

期限切れになりそうなマイレージを消化しなきゃいけない、というわけで徳島に行くことに。
大体5時頃起き、田園都市線が途中から止まってるというニュースを聞き、南武線経由で羽田空港へ。

腹が減ってたので京急の駅出て空港に入ったとこにある玉子かけご飯専門店に。思いの他の満足感。

羽田空港は良い天気。

徳島阿波おどり空港も良い天気。最初の目的地の大塚国際美術館に向かう。世界中の名画を複製した美術陶板を展示しているのだけど、その量が本当に半端ない。

特にシスティーナ礼拝堂のような、置かれてる環境ごとの再現の場合こういう展示方法は有効かなーとは思うけど、絵画単体の複製についてはちょっと疑問を持ちながら観賞。でも、例えば『グランド・ジャッド島の日曜日の午後』のような、現地じゃ無いと見れない大好きな一枚を見つけると少し嬉しくなる。

ここだけで結構時間を食ってしまったので、予定を変更して大鳴門橋の渦の道へ行く。

ここからは渦潮が眺められるんだけど、それよりも大鳴門橋そのものの構造に惹かれてしまう。
ちょっと眺めて瀬戸大橋へ、橋渡ってる途中の夕焼けが綺麗だったので、途中の与島SAで降りたのだけど…

沈んでいたので悔し紛れに橋の写真を撮る。

あとご当地萌えキャラの写真も。
後はずんずん走って19時頃倉敷に到着、駅前とかうろうろしてからホテルに戻って『アド街ック王国』『美の巨人たち』を見て就寝。