あるきどき

昨晩はタモリ倶楽部空耳アワードを見て25時くらいに就寝、そして7時15分起床。洗濯して11時頃住処を出る。

日本科学未来館で、前回チケット買うのに30分並ぶのを断念した『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』を。

主に伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風』や『樹花鳥獣図屏風』をモチーフにした『Nirvana』めあてだったのだけど、『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点 − Light in Dark』が特に印象的だった。リンク先の解説文にもあるけど、板野サーカスへのオマージュみたい。

あと一般展示も見る。アンドロイドのコーナーにあったこれが怖かったです。

帰り、ゆりかもめ船の科学館駅まで少し歩く。ついでなので南極観測船 宗谷も見ていく。


その後、新橋で昼食、秋葉原で薄い本を買って帰宅。

最近買ったまんが

:
橘紫夕の『となりのなにげさん(4)』、最終巻。とある学校で困っている生徒(先生も)がいると突然現れ助けてくれるなにげさんの話。結局正体は分からないのだけど、そういうまんがじゃないしなー。