顔と山
7時ごろ起床、洗濯した後『片岡珠子展』を見に東京国立近代美術館へ。
解説に、「落選の神様」と自嘲してた時期の後、小林古径が片岡球子に言った言葉
「今のあなたの絵は、ゲテモノに違いありません。
しかし、ゲテモノと本物は、紙一重の差です。
あなたは、そのゲテモノを捨ててはいけない。
自分で自分の絵にゲロが出るほど描き続けなさい。
そのうちに、はっといやになってくる。
いつか必ず自分の絵に、あきてしまうときが来ます。
そのときから、あなたの絵は変わるでしょう。
薄紙をはぐように変わってきます。
それまでに、何年かかるかわかりませんが、
あなたの絵を絶対に変えてはなりません。」
「自分を出そうとしなくても、見た感じを逃さぬよう心掛けてゆけば、
その都度違う表現となって、いつのまにか一枚の葉っぱが手に入りますよ。
一枚の葉っぱが手に入ったら、宇宙ぜんたいが手に入ります」
と、おそらく近いことを言ってるんだけど、表現がずいぶん違うなと感心。
作品では『緑蔭』(1939)、『初夏』(1956)、キービジュアルにもなってる『面構 足利尊氏』(1966)が印象深かった。
その後常設展へ。土田麦僊の『舞妓林泉』と小倉遊亀の『浴女 その一』という東近美収蔵作品で二大好きな作品が展示されてて得した気分に。他にも川瀬巴水の富士山を描いた精細な新版画や大阪万博に関する展示とか楽しめました。
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その後神保町でティアズマガジンとまんが買って会社へ('A`)
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