えどたん

8時過ぎに起床、昼過ぎに東京国立近代美術館の『これからの美術館事典』展に行く。

AからZまで、美術館に関わる事象についての展示がみっしりと。全て国立美術館の収蔵品だから写真撮影OKなのも有り難い。
タイの農家のおばちゃんが落穂拾いを見ながら延々突っ込みまくる映像作品が面白かった。あと現代美術の展示についての指示書とか、まるで「美術館全部見せます」的な展示が興味深かった。

昼食後、江戸東京博物館へ。

来るのはリニューアル後初だけど、長屋とか団地とかの庶民の生活と1970年代以降の展示が強化されてるっぽい。

1978年か79年頃のブリヂストンモンテカルロ。他社の電動変速機とか流れるフラッシャーとかに比べたら地味だけど、当時の男子用自転車は派手だねぇ。個人的にはこれが見れただけで満足。
帰宅後ローカル路線バスの旅(洞爺湖羅臼)を見る。十勝支庁釧路支庁の境界線を越えるローカル路線バスが無いというのは意外だったけど、県境が無いので思いの他スムースに進んで驚く。
ーーーーーーーーーー
最近買ったまんが。

大橋つよし*1の『ねこたん。 (1)』。ねこの探偵という意味なんだけど、少年誌掲載の関係か登場人物の女の子率が作者比で高めな感じが。

*1:前は「大橋ツヨシ」だった覚えが…