黒いベールの向こう

6時頃起床、シャワーを浴び『デザインあ』などを見てから、国立新美術館の『ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム』展へ。

1989年以降のまんがやアニメ、ゲームについて、説明文と実物やディスプレイでの上映、ゲームは例えば東方シリーズならPCでプレイアブルな状態での展示等面白かった。あとメディアミックスのコーナーでときメモだけ地味だった印象が。
その後、六本木のウェンディーズで昼ごはん食べてから、三菱一号館美術館で『画鬼・暁斎』展へ。

最初の方はしばらくジョサイア・コンドルの図面や「暁英」として描いた日本画(これがまた上手い)で不安になったのだけど、中盤からは暁斎の幅広い画業が畳み掛けるように続き、『放屁合戦絵巻』とかの面白い系や動物画・春画を経て最後を美人画で締めるという大満足の展示でした。また来たい。物販も放屁合戦絵巻にかけた芋けんぴとか洒落が効いてて全部欲しくなるくらい。

最近の展覧会は場所を限定して写真撮れるようになったのが良いですね。
ーーーーーーーーーー
最近読んだまんが。

原悠衣の『きんいろモザイク (6)』良い良い。