いもとかん

7時頃に起きて、デザインあを見てからシャワーを浴びたら睡魔に襲われ二度寝、10時過ぎに起きる。
14時頃でっぱつしたらしい。

蒼樹うめ展以来の上野芸術の森美術館で肉筆浮世絵−美の競艶展へ。シカゴのウェストンコレクションらしい。大好きな懐月堂派のシュッっとした美人画が多く見られて良かったんですが、インパクトが強かったのは祇園井特*1の作品。一般的な浮世絵とはかなり違う画風でとにかく眉が太い。好きかと言われたら悩むけど忘れられない作品群でした*2

会場を出ると夕方。不忍池のあたりを歩いて秋葉原に少し寄って帰りました。
−−−−−−−−−−
最近読んだまんが。

コンノトヒロの『こもりちゃんはヤる気を出せ(4)』、最終巻。兄妹じゃなかったのか…

*1:Wikipediaには”京都・祇園町南側で井筒屋という青楼を経営し、淫薬、淫具を商って渡世を送った”なんてことが。そこから出るリアルさなのかもしれない。

*2:何となく甲斐庄楠音と近いものを感じる。