朝早く目が覚めて困る

目覚ましは7時20分にセットしてあるのだが、ここ数週間朝5時に目が覚めてかなり困った事になっている。
大体において眠れないし、眠ったにしても、たぶんレム睡眠で寝た気がどーもしない。
今住んでる地域は今の時期でも朝5時には外が明るくなっている(夏至の頃なんか3時過ぎには明るい)ということで、遮光カーテンを二枚重ねにして、寝る前には隙間から太陽光が入らないようにしている。
事情があって23時前には寝れないのと、最低7時間は寝ないと、翌日の体調が最悪になるせいもあって、しばらく健康面には問題がある様子。
どーしたもんかなー。

加速してくブレーキ効かない

回りの時間の流れに鈍感になるせいもあるのか、歳を取ると時の流れが速くなるのが一般的な傾向みたいですが。
CSフジテレビで「オレたちひょうきん族」を見たり、「元気が出るテレビ」を見ると、なんか全体的な構成がスカスカなような気がする。「ボキャブラ天国」を見てもそんな感じがするものなぁ。
今のバラエティ番組の構成は、スキマを全て埋め尽くさないとダメみたいな圧迫感があるような気が。こんな事感じるのは、歳のせいなんだな…たぶん。