いよいよ入院(09/10記)

昨日は2時頃に寝たのかなぁ。

大体6時頃に起き、荷物を鞄に詰めたり、家のPCにパスワードをかけたり、メールチェックなどをする。
そんなことをしている間にもドキドキ感が高まってくるのだが、まあこれはしょうがないよねぇ。

10時頃に入院。4人部屋なのですが、最近リノベーションが行われたらしく想像してたのより結構イイ感じ。前入院したことがある病院はひどかったものなぁ。
とりあえずあいさつ代わりに血と尿を採取。

今後の診療予定について説明を受ける。とりあえず2週間入院することになり、今週は検査関係がメインで、来週に関してはまだ未定らしい。
現在の病状(顕在的・潜在的両面)がどういうものであろうと、取り除く必要はあるんで、実際の治療・手術を含めるとどのくらいかかるんだろうなぁ…

12時に昼食。刺激を与えないため、おかゆと刻んだ大根の煮物とほぐしたシーフードハンバーグ、刻んだそうめんの入ったすまし汁といったところ。
これまで咀嚼に支障を来していたからラクでいいことはいいのだけど、しかし味気ないですな。醤油とか買っておかないと。

午後はエコー検査、心電図、血液採取(午前やったのとは微妙に違うらしい)、レントゲン撮影など。
エコー検査は何となくエロいですな。薄暗い部屋で二人きりで身体にローションを塗ってぐりぐりするというのは。

夕方頃、明日以降のCTスキャン、RI検査、MRI検査に関してインフォームされる。で、コンセントしました。

このへんでヒマになってきたので買ってきた本を読む

Comic 新現実 vol.6 (単行本コミックス)

Comic 新現実 vol.6 (単行本コミックス)

あすなひろし特集だったので『コミック新現実』、この人はすごいですな。あとツール・ド・フランスに以前日本人としては戦後初出場した今中大介氏があすな氏の甥で、『青い空を、白い雲がかけてった』のツトムの父親の名前は彼から取ってると言うことを知りびっくり。

Can You Trust a Tomato in January?

Can You Trust a Tomato in January?

翻訳版(『食品の研究―アメリカのスーパーマーケット』)の画像リンクが無かったので、英語版の方を。KrogerやMeijersなどのアメリカのスーパーマーケットで売られているものの話。何回も読んでるけど、そのたび新たな発見が。