予想はしていたけれど(09/10記)

病院なので当然21時消灯、という事で睡眠薬飲んで素直に寝ることにする。で、寝る事は寝れたのですが、目が覚めたのが3時ですよ奥さん二度寝しようと思っても寝れやしない。
そのうち腰が痛くなってきたので、いろいろなポーズを取ってなんとかヒマをつぶそうと努力。iPodに入れてある非音楽ソフトを聞いたりする。
まずは20年以上前の欽グルス(日産ミッドナイトステーション)のコサキン無理矢理100%。まだ有川周一氏が一リスナーだった時代ですな。投稿文体が『まじかるナースステーション乙乙(おっつー)!』のようなネットラジオとあんまし変わらないのが印象的だった。
あとJ-WAVEでやってるポッドキャストのTASKBARを聴きました。渡辺祐氏がやってるんですが、85年頃の宝島読者としてはツボにはまりまくりんぐ。
ケータイもパソコンも使用できないってのが辛いですな。まあ、メールのチェックだけはしたいところ。

6時になったので顔洗ったり、歯を磨いたり(最重要項目)などして、置いてあった道新スポーツ(つまりは『サンケイスポーツ』なのですが)に目を通す。
なんと!桃井はるこが『ヲタ川柳に萌え〜』なんて連載始めてますよお嬢さん。ラジオ日本でやってる『ウラモモーイ』の企画だそうですが、すごいねぇ。

大体10時くらいにRI検査用の造影剤を注射される。生理食塩水と『放射性医薬品』が三方弁でくっついたような特殊注射器なんですが、至る所に放射能マークが貼ってありものものしいですな。

そして昼食。…しかしなにもかも刻んであるので食ってみるまで自分が何を食べようとしてるのか分からないのが不安なところ。ひどいのになると「食ったことはある味なんだが…何これ」という状態で最後まで食べ、後日メニューを見て「ああ、焼売だったのか」と気づく始末。

13時からRI検査。数十分間身動きが取れないのですが、BGMがファイナルファンタジーのメニュー選択画面みたいだったので少しなごむ。
終わった後明後日のRI検査のための注射を受ける。『放射性薬品』が2倍に増量されてた。二連三方弁という感じ。

15時からはMRI検査。頭の回りに檻(コイルです)見たいのを被せられ、筒に挿入される。なんつーか常時120BPMくらいのリズムをベースに、ガガガガガとかすごい音がたまにする感じ。そんなに嫌じゃなかったけど、閉所恐怖の気がある人は大変だろうな。
部屋の外に描いてある注意書きに、酸素ボンベが飛んでく絵が描いてあって、磁性体持込禁止って描いてあったのは笑った。