忘れ続けてゆく

定期券も無くした、保険証も無くした。
あと何を無くせばいいのだろう。
そうだ、びんちょうタンを見よう…
ということで先日録画予約しておいたのを見る。ヨコハマ買い出し紀行のアニメ版を思い出しました。個人的には好きですが、完全に環境アニメですね。昔売ってた延々とビーチリゾートのプールを映し続けてるレーザーディスクとかそんな感が。

江戸東京博物館

行ってきました。前から行こうとは思ってたのですが…いろいろあってこの時期に。
2月5日までNHKとタイアップした特別展をやってるのですが、あまりにも大河ドラマのCMが多いのに辟易して、というかそもそも興味が無いので一般展の方だけ見ることに。
からくり人形良かったですね、ジオラマも、少なくとも現在に豊富に資料が残っている過去というのは展示としてもおもしろかったです。ただ、展示物の解説を読んでてなんとなく…

デイヴ・バリーのアメリカを笑う

デイヴ・バリーのアメリカを笑う

を思いだしました。いや、何となくなのですが。