ころころこもろちゃん


朝6時ごろ目が覚め、突然「今日は小諸に行こう」と思い8時には出発。10時には小諸インターにたどり着き懐古園へ。
一度は行きたいと20年ほど思ってたので満足です。カタカナで書くとピルグリメイジって事になるのかも。しかしこういう標高が高い風景はあんまし見慣れてないせいかえらい特殊な感じがする一方、「これってこうなんだよなー」とか既視感ありありで納得するやらでなんだか不思議な体験でした。
帰りはあぐりの湯(アグリカルチャーのアグリでしょうな)に寄って温泉。露天風呂もそうだけど、サウナからの風景がいいですな。

選挙に行かないキミたちのために、5人の映画監督がメガホンを取った。 It's your CHOICE!


短編映画はともかく、毎月車内に貼ってあるポスターが興味深いですね。今月はワールドカップネタです。

キッチンウォーズ (フジテレビ)

これも車内に広告が貼ってあるのですが、背景の地の部分に白地にパステルカラーでいろいろな料理の名前が描いてあります、まるでビックカメラの袋のように。その中に『カルボレンソウ』ってあるのですが、目にするたびにそれがどんな料理なのか気になってしょうがなくなるんだけど電車を降りたら忘れるので、ちょっとモヤっとしてたのですが、思い立って公式サイトを見てみる。
載ってました。『和風カルボナーラにほうれん草を入れたヘルシーメニュー』だそうで、想像(ほうれん草のバター炒めに炒めたベーコンを添えカルボナーラソースをかけたおかず)とはすこし違ってました…これはこれでうまそうですが。
そもそも想像通りだとカロリー高くなりすぎのような気が。
−−−−−−−−−−
念のため、今日のタイトルの元ネタはこの作品です。

ころころころもちゃん (Dengeki comics EX)

ころころころもちゃん (Dengeki comics EX)

むっくの『ころころころもちゃん』。