くぁーきあろーん

「独り者」に優しい日本の社会 (HotWired Japan)

確かに欧米で一人で街のレストランで食事すると…かなりヘンな目で見られる事が多い気がしました。他の理由もあるかもしれないけど。
それよりもこれからは『クァーキアローン』ですよ!、「1人でいることをエンジョイし、(パートナーと付き合うことに反対するわけではないが)カップルの関係を維持するためにデートするより1人でいることを概して好む人」だと言い張れば…まあすぐにこんな言葉もマスコミに消化されて負けっぽいニュアンスの言葉にされてしまうのだろうけど。
しかし日本滞在歴が長いモーマスさんでも欧米と日本を『個人主義』と『集団主義』と簡単に二元論化してしまうのね。わかりやすいんだけど。

路上観察学入門 (ちくま文庫)

路上観察学入門 (ちくま文庫)

超芸術トマソン (ちくま文庫)

超芸術トマソン (ちくま文庫)

最近路上観察関係の本を再読してるのですが…安いしね。つくづく思うのはプロと素人の文章表現の差ってのは自意識の発現のコントロールなのかなと少し思った。プロは媒体とか表現したい事によって自意識をどの程度表に出すかをコントロールする(できる)のに対し、素人の人は強弱無し(やや強め)な感が。
昔のほとんどの投稿文体ってこうだったよな。