ビフォアフ難民

昨日はこまごまとした買い物、今日はTOEIC受験とかであんまし休みって感じしなかったな。今日はそれで出かける前におねがいマイメロディの最終回を横目で見ながら準備してたのですが…「テレビの前のみんなの力をおいらに分けてくれー!」的なメタ演出に崩れ落ちる自分。

これであなたもブログ通 (NHK)

ビフォーアフターが無くなり、しかも今日は新日曜美術館も無いって事でチャンネル切り替えながらぼーっとしてたら、NHK-BS2みうらじゅんさんが出てたので見ることに。
要はウェブログの紹介みたいな番組なのですが、『おもしろ』を自己申告する番組ってあんまし面白くないの法則がそのまま当てはまる内容だったような気が。
みうらじゅん的視点(自分内でのブームを世間に広めようとする『マイブーム』的感覚)はウェブログに通ずるものがあるんだけど、NHK的な教養主義が悪い方向に作用して盛り上がりに欠けるまま終了って感じがしました。
大賞受賞者には盾が贈られるらしいですが、メール先に自分の住所教えるのって怖くないかなぁ。たとえXXXXX@hensei.nhk.or.jpとかであっても偽装とかはいくらでもあるしねぇ。

ビフォー・アフター コンプリート

ビフォー・アフター コンプリート


だんだん暖かくなっていきますね、花見も今日がベストだったのかも。
『ビフォー・アフター・コンプリート』。これって最初発売されてたのはCCCDだったはずなんだけど、CDDA版も出たみたいなので購入。ちゃんとCDDAマークも入ってるし、iTunesリッピングも出来ます。
内容はビフォアフで使われてる曲がフルバージョンで大体番組の順番通りに。イイって言うわけでもないけど、なんか精神的高揚感がありますね。