前半戦終了

帰り神保町に寄って数冊まんがを買う。あとこーゆーのが出てた。

吉田観覧車

吉田観覧車

『吉田観覧車』。吉田戦車文章本シリーズですが、分筆業シフト中なのかな。近所の公園とか遊園地とかで観覧車的な物に乗りに行く話が20編ほど。なんか娘さんを描いた絵に愛があるよなぁ…あたりまえだけど。そういえば吉田戦車朝倉世界一ペンネームって同じ人が考えたって話あるけど本当なのだろうか。

帯に円広志の顔写真が載ってるのだけど、一瞬吉田の顔かと思って焦る。

んで、レストランでカキフライなどを食う。隣のテーブルに思ったことや行動をそのまま言ってしまう人(「あー混んでるねぇ!」「今日は蒸すね」「まだ俺一人かぁ!」)が連れを待ってて、反応に少し困る。

帰りの電車でたまたま座れたのだけど、座った状態で見える満員電車の車内ってのもイヤな風景なような。誰のファスナーも開いて無くて良かった。しかし車内が暑いのはなんとかならんもんかなぁ。

車内で聞いてたアルバム。

SONGS ABOUT JANE

SONGS ABOUT JANE

Maroon 5の『Songs About Jane』、外れ曲の無さ感は80年代並ですな。

帰宅後は例によって『住まい自分流』(タイル貼りをDIYでという内容。今日も大桃は何もしませんでした。フリップに貼ってあるシール剥がしたくらいかな?)、『美の壺』(円空と木喰)、『イグザンプラーテレビ』(正一正二)、『まんとら』(名前に反して『まんがの森』も『とらのあな』も関係ないらしい)とかを見て、27:30頃寝る。この時間で都心27度ってのは何なんだ?まあ夏だからな。