そこまで言っていいのか

休む程は体調は悪くないが、適当に咳とか鼻水とか熱(37度前後)がある状態が続いて一週間強。今日は22時頃ヘトヘトになって帰宅。
NHK教育で『視点・論点』を見る。『まん延するニセ科学』ってタイトルでいきなりマイナスイオンゲルマニウムを罵倒、続けてゲーム脳といわゆる『水からの伝言』を批判。『ゲーム脳の恐怖』ってNHK出版から出てるのによく放送したよな、面白かった。

帰って来たどらン猫2 上巻 (アクションコミックス)

帰って来たどらン猫2 上巻 (アクションコミックス)

帰って来たどらン猫2 下巻 (アクションコミックス)

帰って来たどらン猫2 下巻 (アクションコミックス)

はるき悦巳の『帰って来たどらン猫2』。Webで連載されてた、いわば『じゃりン子チエ』のスピンオフまんがなのですが、適度に笑えて適度にウエットアンドドライでいいですな、あんましいい賛美の仕方じゃないけど。この人は、違った文体を同じヴィークルに押し込めようとしないところがいいです、うん。

パトカーに頭突き 少女を器物損壊容疑で逮捕 神戸 (朝日新聞)

パトカーのリアガラスを二回の頭突きで割る少女(15)…ある意味正統派の十五の夜ですね。

高級厚岸カキ脅かすノロウイルス「風評」 猛暑と二重苦 (朝日新聞)

『猛暑』って言っても内地の人が考えるような温度じゃありませんので、念のため。しかし大変だよなぁ。

YouTube「日本語版を表示する用意がある」〜JASRACらの改善要請に回答 (Impress INTERNET Watch)

この「日本語版」という表現が、日本語による注意文のことを意味するのか、それともYouTubeの日本語版サイトという意味なのかという点までは、現段階では確認がとれていない。

こういうとこからはっきりさせないと誤解が積み重なって思いもよらない結果になるからなー。JASRACの善じゃないか悪かは別にして。