宝くじは当たらない

29日に帰省、30日はうろうろ、31日は『今日は一日みんなのうた三昧』三昧でした。正直BS2で全曲画像付きで見たかった気がするのですが。クラシックとか別にいいだろうと、紅白の裏で教育でやってるしねぇ。

ということで、あけおめ。10時頃起きて、甥っ子姪っ子にお年玉をばらまき初詣へ。

真田ぽーりんの『ウチら陽気なシンデレラ(4)』。『必殺白木矢高校剣道部』が思いの外良かったので、去年の秋口に売ってた最終巻を購入…んで年末までなぜか放置。清掃サービス会社の話の四コマなんですが、ありがちな四コマ設定の割になんかえらいリアリティがありますな。んで山田さんが良いです、癒されます。
たびびと 3 (まんがタイムコミックス)

たびびと 3 (まんがタイムコミックス)

重野なおきの『たびびと(3)』。あとがきに書いてあるけど、ストーリー四コマ(しかも冒険もの)と、各四コマで落とすってのを両立するのは難しいのかも。あと、「これまでのあらすじ」的なものがあると便利かも、突然伏線を掘り返されてもわかんないしなぁ…っていうかおいてけぼりな読後感でした。最後の方のおいてけぼり感を除けばおもしろかったので、帰ったら既刊を読まないと。


夜は待ちに待ったお笑いウルトラクイズ。まさかこの番組が実況*1出来るとは。・゚・(ノД`)・゚・。
事前情報をなるべく入れずに見たのだけれど、末期よりも遙かに良くなってて、何が良いって11年ぶりなのに今までの様式美をすべて押さえつつ、さらに上乗せしてるところがすばらしい。野沢直子も良いし、講演クイズの人選もすばらしい。人間性クイズの江守・中尾も良かったなぁ。この二人に関してはこことかここ(以上 PINKちゃんねる/801板なので18禁)が。

*1:2ちゃんねる実況ch板でのチャット行為