どこまで話していいのか悩みながら話す

今日は終日出張、日帰りで飛行機はちょっと…。

タイアップの歌謡史 (新書y)

タイアップの歌謡史 (新書y)

『タイアップの歌謡史』、興味深かったです。デヴィッド・バーンが昔インタビューで「『バーニング・ダウン・ザ・ハウス』がヒットしたとき、子供の頃、自分が『選んで』買っていたレコードが、実は巧妙な仕組みの中で『買わされていた』事を知った」みたいなことを言ってた覚えがあるのですが(うろ覚え)、そんな事を思い出しました。
ホン! (GHIBLI COMICS SPECIAL)

ホン! (GHIBLI COMICS SPECIAL)

いしいひさいちの『ホン!』。すでに買ったような記憶のぬぐい去れないまま買ったのですが、よく考えたらあっちは『フン!』だ。書評まんが的な事をやっててなかなか良いです。石川優吾の『カッパの飼い方(8)』。なんか昭和30〜40年代狙いすぎなテイストの表紙がアレですが、内容はコンスタントに面白いです、安定してるなぁ。
大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

大阪ハムレット 2 (アクションコミックス)

大阪ハムレット 2 (アクションコミックス)

森下裕美の『大阪ハムレット』。この作品がなんで嫌いだったかっていうのを考えると、『ここだけのふたり!』とか、『少年アシベ』の森下裕美の描いたまんがだってのが脳裏に残ってたからなんだろうな。そういうのを抜いてたとえば25年前に漫金超に載ってましたとかいうのなら素直にちょっと変わった人情話として読めたのだろうけど。