でもダメなものはダメって言いたいよね

結局2(ry)は今日で丸一週間になり、どうなるんでしょうかね。

住まい自分流〜DIY入門〜 (NHK)

ここしばらく再放送物が目立つNHK教育の中で(過去の素材再利用とはいえ)新作を作り続けてきた『住まい自分流DIY入門〜』。先々週、先週の『とっさのDIYスペシャル』に続き、今週は『お道具図鑑スペシャル』。メジャーの先端の金具が緩い理由とかもう目からウロコ落ちまくりの感が。
そして本年度最後になる来週の番組は『それ!いただき!!スペシャル』ですよ。あの『無駄ノート』とも揶揄されてきたあのノートになにが記されているのか…
(´・ω・`)

あと、リアルタイムで録画してなかったので(録画する理由が無い)、フジ地上波F1のオープニングを確認のためようつべで見ました。
何となくグランツーリスモっぽいコース紹介といい、他の部分が底上げされてるのに対し*1あのF-ZERO風アニメパートのダメだが際だってる。もちろんえるみれでも書いたようにわざとああいう風に作ったんだろうけど*2
でもね。

てなわけで、僕が言いたかったのは、
世の中に溢れているダメなものを見たまんま批判する前に
「わざとそうしているんだ」ってことに気がつけってこと。
わざとそうしているものに対して、それをご丁寧に指摘するのは
時間の無駄以外のなにものでもない。
http://www.alterope.co.jp/splash/

でも時間の無駄でもダメなものはダメと言い続けなきゃなぁ。
レトリックを駆使できるほど文才がある訳じゃないからそういう事しか出来ないのだけど。

*1:それでも、あのスタート前のポエムとか、ドライバーのキャッチフレーズとか許せないものがあるので見ないけど

*2:どう考えても目的が掴めないけど。あれを見て小学生が「えふわんかっけー!」とか思うとも思えないし、バイラルマーケティングを狙ってるのならご苦労さんと言うしかない。