のど自慢どうするんだろう

昨晩は強風で終夜窓がガタガタしておりました。んで11時半頃目を覚ましてテレビを付けると地震があったらしく、NHKでは例によって地元担当者に電話攻撃を行っておりました。
んでNHKを見ながら2ちゃんねる実況chに書き込んでみると…書ける!

513 名前:root▲▲ ★[] 投稿日:2007/03/25(日) 11:39:41 ID:???0 ?PLT(74000)
   http://qb6.2ch.net/_403/madakana.cgi

   石川県で発生した大地震を受け、
   私の独断で一時的に規制を全面解除しました。
   期限: とりあえず状況が落ち着くまで。

   規制のファイル自体はリネームして保存してあるので、
   非常事態モードが終わったら、元に戻す方向で。
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1169173887/513

って理由らしいですが、なんだかなぁ。

スーパーでみかんを買う。一袋980円て、もう買う時期じゃないんだろうけど、食いやすいのがいいよね、みかんって。あと本屋のノンフィクションや新書のコーナーを少し眺めるが、漂ってくる負のオーラに負けそうになる。

あとは雨の日モードで例によって何もせずもう23時。

イラストレーターの水玉螢之丞が最新ペイントツールをなで斬り!!-Corel Painter X (ascii.jp)

水玉螢之丞さんがペインターのレビューをしております。久しぶりに見るなぁ…っていうかどちらかというと自分が日常的に見る媒体から撤退してるだけなんだろうけど*1。たとえば…

つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)

つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)

また、つかぬことをうかがいますが…―科学者も居留守を使う98の質問 (ハヤカワ文庫NF)

また、つかぬことをうかがいますが…―科学者も居留守を使う98の質問 (ハヤカワ文庫NF)

これも5年前の本なのか…

イギリスの雑誌『New Scientist』の『The Last Word』ってコーナーに掲載された質問と回答をまとめた本なんですが、この挿絵がヨイですな。内容も単純に答えられる質問、答えが無い質問、日本だとさっぱり意味をなさないような質問など様々な問いにいろんな人が英国的(英国人じゃない回答者も多いですが)ユーモアを交えながら答えてたりしてます。

*1:『こんなもんいかがっすかぁ』参照、っていうかこの本を読むと現在の状況とパソコン通信時代があまり変わってない事に気づかされる