レオナルド、ラファエロ、ミケランジェロとドナテッロ

今日はCTスキャンの日と言うことで朝から病院…へ行った後、ケータイの機種変更にアキバヨドバシへ。キャリアも変えるので、担当者を質問攻めにする。帰宅後こんなニュースを知ったけどな…

ドコモ、スマートフォン向けパケット定額「Biz・ホーダイ」を提供 (CNET Japan)

ドコモグループ9社は、iモード非対応のスマートフォン向けに、パケット通信を月額5985円の定額料金で利用できる「Biz・ホーダイ」を4月1日から提供する。
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20346146,00.htm

_| ̄|○
29日のニュースなんで知らない方が悪いですかそうですか。

話を戻して、病院に戻りCTの結果を聞きながら診察。今日は暖かいですねーなんて話を。その後秋葉原で端末を受け取って*1、その足で上野へ。すごい事になってる上野公園を横目で見ながら

レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の実像

メインの展示は平成館なんですが、問題の『受胎告知』だけ本館で特別展示されているという事で、とりあえずそっちへ。別に入場で並ぶとか何十分待ちとかそういう事も無く、0分で入れたのですが、いざ展示室に入るとなにやら遠くの方にその絵が展示されておりました。展示室の構造はジグザグなスロープを下に降りて行き、だんだん絵に近づいていくという感じなのですが、近づくとなんか列がほとんど動かなくなってなんかイヤーンな気分。いいとこで見るのを切り上げて展示室を出ました。

絵の感想は…確かに素晴らしい絵だとは思うけど、そんなに特別扱いすることもないんじゃないのかなー。遠くから見たんでよく分からないですが、保存状態が異常に良いですね。

どちらかというと、平成館で展示されていた『手稿』(これも近づく事が出来ない混み方でしたが)とそれを現実化した様々な模型や映像が面白かったです。昨年ソニービルでやってた『ダ・ヴィンチの発想と軌跡』のでっかいバージョンな感じもしますが。巨大騎馬像の前肢の部分とかベアリングの原型、動滑車と定滑車なんかは良かったですな。
図録を買ったら現金が200円程度しか無くなったので、Suicaで渋谷まで出てブックファーストへ。まんが数冊とこれを買う。

村上かるた うさぎおいしーフランス人

村上かるた うさぎおいしーフランス人

文:村上春樹、絵:安西水丸の村上朝日堂コンビが送る『村上かるた うさぎおいしーフランス人』。いや、この脱力感が良いです。村上春樹ならなんでもいいのかと言われそうだけど『アンダーグラウンド』とか『ねじまき鳥クロニクル』なんて5ページくらいしか読んでない自分としてはこーゆーのが良いです。
感覚的には『またたび浴びたタマ』と『夜のくもざる』の中間くらいでしょうか。

今日は『きょうの健康Q&A』が再放送、『住まい自分流』は無駄ノートスペシャル、『美の壷』は放送がありませんでした

(´・ω・`)

って言ってるうちにテレビがさらにやばい状態に。

*1:何が良いってiMonaとリアル第三世代端末とメモリーカードが使えるだけで十分ですよ…