トライアングルラブレター

今日は大体9時頃に起きたのだけど、あんまし良い感じじゃなかったのでCSでやってたF1マレーシアGPのフリープラクティスを見る。しかしF1サーキットの設計ってヘルマン・ティルケ以外の人材っていないのか?いないんだろうな。
見終わって14時頃外出。今年三回目の国立新美術館へ。

今日開幕の『モネ大回顧展』へ、初日という事もありそれなりに混んでました。時系列と傾向でいくつかのブロックに分けられており、その間に数カ所モネの絵にインスパイアされた作家たちの絵が並ぶという感じの構成。動線が分かりづらく、あんだけ広いんだからもう少し絵の間の間隔を空けてもいいんじゃないかなーと思いました。
やはり『日傘の女性』とか『コンタリーニ宮』、後やっぱり『睡蓮』が良いですね。でっかい『睡蓮』もそうだけど、収蔵されている美術館によって、保護ガラスの反射率が大きいのがあるのは何とかならないのか…
あと音声ガイドには驚きました

それから、先週オープンした東京ミッドタウン(笑)へ。こういう場所はなんか居心地が悪いのでさっさと新装開店のサントリー美術館へ向かう。三階に入口があって、一度エレベーターで四階展示室へ行ってから階段を下り三階展示室へ行く構造。コインロッカーがあまりにもユニット家具然とデザインされていて、場所が分かりづらい。
オープニングをコトホグ『日本を祝う』って企画で、主に屏風絵等と工芸品が展示されておりました。薩摩切子とか『美の壷』が好きな人なら楽しめるのではないかと。
帰宅後、『美の巨人たち』を見る。今週はドラクロワの『アルジェの女たち』。この絵のためのデッサンがえらく良いですな。ってことで予告編を見ると、来週は、織田有楽斎の『国宝茶室「如庵」』。モデュロール兄弟が日本に来るよ兄さん*1

昨日の鉄道模型番組で予告やってたんで見る予定だったBS Japanの『野鳥Japan』を見逃す。なんかこれといい企画立てるときにNHK教育の『趣味悠々』を見てるとしか思えない番組が続きますね。

*1:予告編画像に出てたのでこないだの『フォーリンウォーター』と違って確実に出るのではないかと