(そんなに膨らんでもいなかった)バブルがはじけたモニュメントで

洞爺湖サミット 来年夏開催決定 警備、環境を評価 閣僚会合は他地域で (北海道新聞)

警備上は一番問題が無さそうな場所ではありますが、あんまし日本的な風景じゃないんで、取材ビデオに強引に北海道神宮の映像とか追加されそうで不安*1
とりあえずあまり起こって欲しくないけど起こりそうなことを予想。

  • 動物愛護団体の人があの牧場に突入しデモ
  • サミットのアトラクションであの踊りが全世界に披露される

まあ、どうでもいいけど。

死亡記事を読む (新潮新書)

死亡記事を読む (新潮新書)

『死亡記事を読む』。プロ野球選手の死亡記事の扱いがなんでこんなに小さいのかと憤慨してる作者のメッセージがそのまま表に出てる本。その部分を抜きで深い考察があればよりよい本になったと思うのだけれどな。
関係ないけど「冥福は祈るものではない」って説があるんだけど、もし「亡くなっても(あの世があるとしたら)福とか幸せがあるように祈りたい」場合は何て書けばいいんだろうか?

*1:ラリージャパンの公式ビデオでもありましたね