美術館とかふらふら

朝9時頃起きるも何もする気力もなく14時あたりまでぼーっと過ごす。
何となく都内へ出かけて例によって月末に発売日が被ってるまんがなどを大量に買ったりする。帰宅後はF1モナコGPフリー走行、TXの旅番組、F1の予選、美の巨人たちなどを見る。

ぶるうピーター 1 (小山田いく選集 2期)

ぶるうピーター 1 (小山田いく選集 2期)

小山田いくの『ぶるうピーター(1)』。『すくらっぷ・ブック』の連載(1980年春-1982年春)が終わってすぐの1982年春から1983年秋あたりまで週刊少年チャンピオンに連載されてた作品。全寮制の学校で何かの手違いで一組だけ女子寮に入れられてしまった主人公…って深夜アニメになりそうな設定ですね。
なんつーか前作に比べてなんかドロドロした現実的な話という印象があったのですが、今読むとけっこうファンタジーですね。秋田書店版の単行本の6〜7巻あたりでかなり心かき乱された覚えがあるのですが。かがみふみをの『えんまちゃん』。人間界に九つの罪を封じ込めた玉を落としてしまった閻魔大王の娘がそれを探して封印するために人間界に下りてきて…ってドラゴンボールおじゃる丸カードキャプターさくらが混ざったような設定*1、でも良いです。『ちまちま』みたいな違和感を感じることなく普通に読めました。

*1:今手元に本が無いので記憶で書いてます