おなべをわすれるな

今日も昨日と大体同じ感じで12時ごろ外出。まずは六本木ヒルズル・コルビジェ展を見に行く。
朝起きて午前中は絵*1を描いて午後から設計事務所に出社ってのはすごいね。やっぱり建築工学とは言うもののこういうクラスだと全然工学っぽくないよ。
等身大モデュロールの絵もあったのですが、大体身長同じなんで並んでみたらへその位置(モデュロールだと地上117cm)が全然違うよ…
_| ̄|○
あと1950年代にインド・チャンディガールで行われた都市建設が興味深かったです。
その後渋谷のたばこと塩の博物館へ『風俗画と肉筆浮世絵〜館蔵肉筆画の精華〜』を見に行く。NHKとかCCレモンホールに行く途中にあるんですが、今の渋谷から浮きまくった施設ですな。
んで展覧会の方は当然と言えば当然なんだけどほとんど全てが喫煙風景を描いた作品で、解説を読まないと作者名が分かんないのがなんだかなーと思った。
あと、下の階にあるたばこの歴史の展示が結構面白かったです。
帰りに近くのリトルスプーンでカレーを食う。いつのまにかルーの鍋売りが無くなったのは残念。
帰宅後『新日曜美術館』を見てからモナコGPの決勝。あまりにも眠いんでスタート30分くらいで寝ながら見ることにしました、体調悪いし。

男爵校長 2 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

男爵校長 2 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

OYSTERの『男爵校長(2)』。元々『もえよん』に掲載されてたらしい*2から萌え四コマにカテゴライズされるのかな。ともかく非萌え系キャラが良い四コマは良い四コマです。重野なおきの『千秋しまってこー!!(2)』。女子ソフトボールを題材にした四コマなのですが、レギュラーでレギュラー出演なのがピッチャーとキャッチャーというのが他のキャラかわいそうという感じも。

*1:抽象的なんで善し悪しがよく分からんです

*2:もえよん』→『まんがタウンオリジナル』→『コミックハイ