とりあえず『我々』にはぼくを含めないで欲しい

大体10時頃起きて、NFLのビデオ(シカゴ・ベアーズサンディエゴ・チャージャーズ)を見ながら身支度。品川というか高輪へ出かける。

Sony Dealer Convention 2007 (Sony Style)

ソニーの(主にAV関係の)秋冬の新製品が見られるという展示会なんですが、ソニースタイルで申し込んで見に行きました。なかなか面白かったのだけど、写真撮影は禁止ということなので感想だけ。

Rollyはやはり注目度に応じて結構スペースが割かれてました…。やっぱりこれを『オーディオプレーヤー』と言ってしまうのはかなり無理があると思うなぁ。やっぱりセガトイズとかで出すようなおもちゃ以上のものではない感じがします。おもちゃとしてどの程度いじれるかは、9月28日からRollyの動きのシークェンス・ソフトの『Motion Editor』がダウンロード出来るらしいのでそこで確かめてみるのがいいかも。
ロケフリホームHD(12月発売予定)は、今まであったロケフリ機器との置換性は無くて、同じ家屋内でハイビジョン映像をワイヤレスで転送するためのユニットでした。少し残念。Stage6くらいの画像でインターネット転送出来るのが出るのを待ちかな。
オークマンNW-S710F/S610Fシリーズは、やはりノイズキャンセリングユニットそのもののマスと電池容量を気にする必要が無いのは良いなぁ。iPod nanoにどっぷり慣れきってしまった自分が操作性についてあれこれ言える訳もないので、そっち方面は慣れだろうね。
あと有機ELテレビとか、無指向性筒状スピーカーとか、超小型5.1chスピーカーで構成されたホームシアターシステムなんてのがありました。
ところでtype-Tとかのモバイル系VAIOがあまり展示されてなかったのが気になったんですが…

ソニーと富士通が「FOMAハイスピード」対応ノートPCを近日発売 (ITmedia)

ドコモのHSDPAデータ通信に対応したものを近日中に出すそうです。まあ、今使ってるケータイもHSDPAには対応してるんだけど、データ通信定額サービス契約するとiモードが使えないんだったら意味が無いよな。
データ通信定額サービス自体ストリーミングサービス(YouTubeニコニコ動画Flash動画除く)やFTPが使えないのも少し気になるけど、イーモバイルと違って全国で使えるというのはやはり大きいなー。

んでその後は水族館寄って帰りました。

ポリリズム

ポリリズム

Perfumeの『ポリリズム(通常版)』、先々月入院中にNHKの公共広告で流れててひどく驚いた覚えが。んでこういう曲は無条件で好きなんだけど、CMで使われてる部分がUnderworldA Hundred Days OffTwo Months Offに似てるよねとか思いました。思ったけど、こういうタイプの曲は一概にこういうのなのかもしれないので下手なことは言えない*1

*1:あるジャンルに属している曲を、あまり良く知らずに「アレとアレは似てる」って言い切るのには少し勇気がいる