リレーションズ

8時頃起きて、いい天気だし出かけようと思うも結局14時頃までうだうだ。

ゲートボール改めリレーション 「高齢者」イメージ払拭へ (MSN産経)

五人制のではなく、二人制・三人制の競技を『リレーション』て名前に変えようという話。

しかしゲートボールは高齢者のスポーツ、という固定観念が強すぎるため、普及の妨げになっていると同連合は分析。新たな競技名でイメージの刷新を図ることにした。

中高年層はともかく若年層は、そういうじじむささがゲートボールやる理由の一つになってると思うのだけど。

国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ!

国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ!

吉田一郎の『国マニア』。マイクロ国家とか飛び地、ほとんどの国に承認されてなかった国などマニアックな国についての本です。買った後で、これ『世界飛び地領土研究会』ってサイトに読んだ感じが似てるなぁと思ったら、作者が同じなんですね。