ゆれますよ

昨日は『知るを楽しむ』のアラーキーの回を見てからいろいろうだうだしてた25時2分に地震があった。まあ震度2くらいだった*1んで、そろそろ寝るかという事で布団に入った25時45分にまた地震が。震度3くらいかなーと考えてたら、聞き覚えの無いアラームがケータイから…。

エリアメール
緊急地震速報
茨城沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁

ギャー!
つまりこの後震度6くらいのすんごいのが来るのか…と思ったら結局来ませんでした。つまり、

緊急地震速報また機能せず…「誤差の範囲内」も運用に課題 (読売新聞)

緊急地震速報は今回も機能しなかった。8日未明に水戸市と栃木県茂木(もてぎ)町で震度5弱を観測した地震。強い揺れが来る前に地震の発生を知らせるはずが、速報が出たのは水戸は揺れの40秒後、茂木でも38秒後で、運用に課題を残した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080508-OYT1T00421.htm

って事で、つまり遅れて発信されたのがちょうど地震の真っ最中に届いたようです。まあ出ないより出る方がいいよな。

結局その後もあまり眠れず。

退社後、大きな本屋よってから帰宅。

PEACH!! 1 (まんがタイムコミックス)

PEACH!! 1 (まんがタイムコミックス)

川島よしおの『Peach!!(1)』。東北のどこかにある、女子高生が部活動でやってる温泉旅館の話です。連載開始時の設定では広能・武田・槙原(めがねっ娘)の三人がメインっぽかったのだけど、いつのまにか槙原の代わりに岩井(丸の内(たぶん)OL)が入ってきてます。魚ネタがよいなぁ。

*1:結構長かったけど