まんがはパーソナルな

朝の電車でDMCを書店カバー無しで読んでるサラリーマンがいてすげえなぁと思った。
帰りに久しぶりに渋谷駅で降りて用事を済ます。ジャンプとタイアップした缶コーヒーの広告がいたるところに貼られてた。個人的にあーゆー広告*1は正視できない。
なんで、吹き出しとか集中線みたいな、いわゆる『まんが的表現』を広告に使われてるのを見るといたたまれなさを感じるんだろう。たぶん自分がまんがをあまりにもパーソナルなものとして受け取ってるからなんだろうな*2
どうでもいい話だけど。

今日の早川さん 2

今日の早川さん 2

今日の早川さん(2)』、面白かったです。今更ながら「ほかけふね」はあんまりだと思った。

*1:ディックの『I am a HERO.』とかいうのも

*2:反対に民放地上波テレビは自分じゃない誰かのものだと思ってるから、そういう感情は抱かないのかも