たびやっこ

昨日書いたように、今日は神保町の本屋でまんが単行本を数冊購入し帰宅。今日は『美の壺』が無いので帰宅後は読書に集中。

墜落日誌 社会科見学編 (BEAM COMIX)

墜落日誌 社会科見学編 (BEAM COMIX)

寺島令子の『墜落日誌 社会見学編』。先日休刊したログインに1989年から…だから実に20年間にわたって連載されてた、簡単に言えば作者がネットゲームしたり博物館に行ったりする話なんですが…とにかく異常に濃いです。二ページ読むのに数分かかります。10ページほど読んでたらいつの間にかコインランドリーで乾燥が終わってて、誰かが備え付けのカゴへ洗濯もんを移し替えてしまうほどです。
ただこれまでと違って、普通の四コマ単行本と同じ版型になってたり、書き下ろし対談コーナーの『ついらくのおへや』が少し控えめになってる分、今までの単行本四冊に比べたらあっさり目なのかも。

んで読んでる途中でてんさよんが上がって本棚を漁ってみたらなんか昔を思い出してしまった。