これでなきゃ

心に車をドライブしなきゃ解決しないタイプの澱*1が、たまったので5時頃に起きて出かける、寝たのは二時間。目的地は無い。
関越自動車道を北上してまず到着したのが富岡製糸場

今日はなんかイベントがあるらしく入場は無料だったのだけど、あんまし落ち着いて見られなかったような感じが…暑かったし。

そして上信越自動車道をさらに北上して小諸動物園へ。ある本に「興味深い動物園」と書いてあったので。確かに興味深かった。
この辺で澱がかなり減った感じがしたので中央自動車道を経由して帰路に。山梨県のどこかのあたりを通過中に結構激しい通り雨が。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

昨晩本棚をいじってたら出てきてつい読んでしまった、こうの史代の『夕凪の街桜の国』。2004年10月23日に実にあっさりと感想書いてるけど、もしかしたらこのとき『桜の国』の方読んでなかったんじゃないかと思う…今から考えると。
『桜の国』の方は『夕凪の街』の後日談みたいな話…だと思ってたんだけど、たしかにそうなんだけど、今になってみるといろいろ個人的に心かき乱されるような内容です。

*1:『澱』自体は車とは全く関係ないのだけどね。