やるきでね

土日は特記事項全くなし。大体昼頃起きてぼーっとしてたら一日が終わる、やることがあるのだけど手に付かないそんな二日間。
そんな二日間のぶりかえしが今日襲ってきて、会社まではなんとか気力で出たが、さっぱり何もやる気にならない。そういう時は仕事のストックの中から単純労働に近いのを選んで処理する。
そして早めに帰る。電車に乗ると、「雷で踏切が…電車が…ご迷惑を…」とのアナウンス。すげえ混んでたけど止まらなかったからこの路線では無かったようだ。
駅を出ると雷。急いで帰る。

三大パレード初めて中止/くしろ港まつり (釧路新聞)

金曜のイベントが例の不発弾関係の一件で中止になってたのは聞いてたけど、土日の分は雨で中止ですか…。

日本オーチス・エレベータ50年のあゆみ (1982年)

日本オーチス・エレベータ50年のあゆみ (1982年)

昨日の『手作り模型の世界最大規模の展示即売会』*1のニュースを見て、そいえばおよそ20年前札幌の図書館で借りた記憶のある本を思い出した。『日本オーチス・エレベータ50年のあゆみ』。覚えてるということは、結構面白かったという訳で、エレベーター、エスカレーターのしくみとか歴史、読むヒストリーチャンネル『現代の驚異−エスカレーター』みたいな感じだったような。当然持ってないけど今となっては入手不可能だろうしなぁ、たしか日本初の常設エスカレーターがこの会社のだった気がする。

これもちょっと怖い江戸東京博物館エスカレーター。途中でちょっと踊り場状態になるのが怖い。こっちはどこ製だったっけ…。
氷川へきる作品集 TG天使ジャイ子ちゃんDX (TECHGIAN STYLE)

氷川へきる作品集 TG天使ジャイ子ちゃんDX (TECHGIAN STYLE)

氷川へきる作品集 TG天使ジャイ子ちゃんDX』。単に手を抜いてるのか、いろいろ検討した結果全力で手を抜いてるような表現に至っているのか分からなくなるところが良いです。「楽をするための苦労は惜しまない」という言葉を思い出しました。ぱにぽに』のスピンオフ作品であるところの、『新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん(2)』。今回は特装版じゃない方を買う。スピンオフじゃあろうとなかろうとスターシステムとかどれとどれの話が繋がってるとか立体的に把握してないと面白さ三割減なのかも。その三割減の面白さでも十分読んでしまうのだけど。

*1:NHKでの表現。ところで『手作りまんがの世界最大規模の展示即売会』はどうなるのだろうか。