2008年9月購入予定まんが

今月は夏枯れって感じだったけど、来月は豊作っぽい。

そいえば吾妻ひでおの『うつうつひでお日記』の文庫版が出てた。

うつうつひでお日記 DX (角川文庫 あ 9-2)

うつうつひでお日記 DX (角川文庫 あ 9-2)

単行本と違うのは、カバー裏のアレとかがカットされてる代わりに冥土喫茶探訪記とか、実もフタも無い巻末の江口寿史の解説が追加。あとは比較した訳じゃないのでよく分からないです。それだけで成立する日記をまんがで補強するというコンセプトは私は好きですよ。そいえば昔の東京おとなクラブとかに載ってた日記まんがもそんなスタイルだったような。あと、最後の方コンプエースに連載してた関係で、『らき☆すた』のみなみとか東方の霊夢*2の模写があって驚いた。

konozama砲発動?livetune feat.初音ミクがデイリー16位→2位へ (The Natsu Style)

Amazonで26日に一括発注になってたアレが届きました。発送遅れは一括発注というよかこの記事読む限りKonozamaのせいだったのか…

livetune feat. 初音ミクの『Re:package』(初回限定版)。通常版とどこが違うのか考えてみたけど、ガワのハコが無いだけだったりして。
初めて『Packaged』聴いたとき、Perfume風とかよく言われてたけどなんかロジャー・トラウトマン*3トークボックスを連想したのも大体一年前。あと意外だったのが『リラホルン』、なんか歌詞が秀逸なのですがこの人たちの曲だったのか。
歌詞といえば、以前は初音ミクオリジナル曲って「〜歌うよ♪」とか「このメロディー♪」とか「〜歌声届け♪」*4ってような自己言及的な歌詞が多かった印象があったのだけど、最近はそうでもないですね。

だから弥生会計の歌を(ry

*1:書店サイトの表記ではなぜか『スカ』ってなってるとこが多いのですがなんかあったのでしょうか?

*2:この下り書いてから以前も同じ事書いてたの思い出したけど、『霊夢』の名前が出てくるようになったのが、自分のダメスキルの上昇を示しているような。

*3:ググったら1999年に殺害されたとのことで…

*4:まあPackagedもそういう歌詞ではあるのだけど。