いふぉね

SH906iでもっと快適に2ちゃんねるを見る

FOMA 90x専用のiアプリ2ちゃんねるブラウザの『W2ch』の話。とにかくほとんど電波の届かない状況でケータイで快適に2ちゃんねるを見るためには、これが無いと本当にしょうがない。iPhone2ちゃんねるを見る方法としてはJane touchとかいろいろあるけど、App Storeからネイティブアプリがなかなか出ない*1んだよなぁ。
あとiPod機能が結構使いづらい。画面を見ながらじゃないとポケットの中で次の曲…とか選べないしなぁ。付属ヘッドフォンのスイッチで操作出来るのかもしれないが、アレを使う気にはどうもならないね。
(´・ω・`)

iPhone海外ローミングの使い勝手 (Impress PC Watch)

ついでに。他のキャリアなら国際電話のプリフィックスを自動的に付けるのだけど、iPhoneはそれが無いという話。

たとえば「090-xxxx-yyyy」なら、海外からだと「+8190-xxxx-yyyy」となる。たいていの国際ローミング端末は、電話帳に登録されている「090-xxxx-yyyy」を「+8190-....」に読み替えて発信する機能が備わっているが、iPhoneの場合は別途連絡先に電話番号を追加登録したり直接ダイヤルするなどしなければ、ダイヤルできない。実際に使えばわかることだが、これはハッキリいってかなり不便である。

個人的に結構重要な事なのでメモ。まぁ最初から分かってればそういう事前提で使うから良いのだけど。

iWPhone WordPress Plugin and Theme (ContentRobot)

ついでにWordPressiPhone/iPod touch対応にするプラグイン『iWPhone』を、えるみれに入れてみた。

URLが改行されないから、なんか残念な表示になってます*2

*1:正確に言うと『出してもらえない』なのか…

*2:「これがCSSの正しい解釈!MSIEの方が間違ってる!」とか無しの方向で。