Googleがあなたの情報を取得する手段がもう一つ

これを書こうと思って、『Googleが取得しているあなたの情報のリスト』の記事*1を探したんだけど、探し方が悪いのか見つからない…
結構国内ではメジャーなニュースサイトにあったと思うのだけど。

Google Chromeを使ってみた――「かくあるべき」ブラウザの姿 (ITmedia)

話を進める前に、わたしがGoogleの新ブラウザを数時間しか使っていないことを明記しておきたい。継続して使えば、Chromeに対するわたしの見方を変えるような問題が出てくるかもしれない。
だが今のところ、短時間のテストでは、Chromeはこれまで見た中で最も印象的な新ブラウザかもしれない。β版ならではの問題もまだ幾つかあるが、使ってみたところでは、だいたい「ブラウザとはこのように動くべきものだ」と感じた。

Googleが“池袋駅にだけ”広告展開している理由 (ITmedia)

屋外広告第1弾のロケーションとして池袋を選んだのは、学校などが多く若年層の目に触れやすいという理由が第一。加えて、「はっきりとした理由は分からないが、池袋駅を利用する人は、新宿や渋谷などほかの駅を利用する人に比べて、Googleモバイルの利用率が低い傾向があるというデータも存在した」という。

どうやって調べたんだろう。

【ネット】 「池袋駅にはGoogleユーザーが少ないので」…池袋駅発、"Googleで、できること"キャンペーン開始 (2ちゃんねる/ニュース速報+板)

Googleで、できること

  • 「検索語と訪問リンクによってあなたの性癖や秘密を全て記録してます」(Google 検索)
  • 「家のPC内全ての情報をGoogleに預け、外出先から引き出せるようになります」(Googleデスクトップ検索)
  • 「モバイル検索で、あなたの行動履歴・行動パターンが分かります」(Googleマップ)
  • 「個人情報満載のメールを勝手に分析させてもらう代わりに、あなたの役に立つスパム広告を表示してあげます」(Gmail)
  • 「あなたが古臭い小さなアパートに住んでいることや、庭に干した下着の色が分かります」(Googleストリートビュー)
  • 「ブラウザでやること全てがGoogleに筒抜けになりますが、何の心配もありませんよ?」(Google Chrome) ←今ココ

何の心配もありませんよ…

*1:海外の記事の邦訳でけっこう長い文章だった覚えが。