どきどきすいこんで

昨日いっくら探しても見つからなかった『Googleが取得しているあなたの情報のリスト』みたいな記事を、親切な人が見つけてくれまんた。
ノシ

グーグルが収集している280項目以上のユーザーデータ一覧/グーグルのダークサイド?(後編) (Web担当者フォーラム)

しかし『グーグル』表記だとは盲点だった、出ないはずだよ。んで、前編の方にはこんな事が書いてある。

グーグルが取ったデータが最終的に行き着く先は恒久的ストレージらしい。グーグルのプライバシーポリシーを読むと、この恒久的なバックアップがあるために、一部のユーザーデータは完全に削除されることがないことがわかる。

とは言うものの、便利さとプライバシーをはかりにかけてある程度のところは使うしかない状態にまでなってしまってるしなぁ。えるみれの方では以前こんな記事書いてるほどどっぷりだし。

2ch実況スレと24時間テレビに見る「共有体験」の復活 (IT-PLUS)

ANOBARという、2ちゃんねる実況*1chのスレ等をリアルタイムで表示出来る装置。しかも…

ハードディスクレコーダーに録画された番組でも放送時点の実況スレのログと連動させることができるので、視聴だけでなく共有までタイムシフトできるのである。

あとテレビ画面にオーバーレイ出来たらいいよね。まるでニコニコ動画みたいだけど。実況の疑似体験としては面白いのかも。

知るを楽しむ 歴史に好奇心 「水滸伝」から中国史を読む (NHK)

ソープ池の人が出演してるのだけど、番組自体よりも実況中に話に出た『すいこでん』でググる二番目に出るサイト*2に笑った。

*1:テレビ・ラジオを視聴しながら2ちゃんねる実況板等で行うチャット行為

*2:当然2008年9月4日現在の話ですよ。