留守模様

今日はなんとか10時頃起きて12時頃には出かける。昨日の『門』を見に、山種美術館へ。

百寿を超えて−奥村土牛・小倉遊亀・片岡球子− (山種美術館)

奥村土牛をメインに、100歳を超えても意欲的に創作活動を続けてた画家たちの展覧会だそうです。牛の絵が良かったです。

その後数カ所回って帰宅。『新日曜美術館』を見る。

新日曜美術館 −源氏物語 千年のかたち− (NHK)

なぜか山田五郎がゲストで源氏物語に関わる巻物や工芸品などについての話。その中で出てきた『留守模様』というのがなんかグッと来た。
留守模様というのはは…

古典文学や故事逸話、あるいは和歌・謡曲などの芸能などの登場人物を描かず、背景や持ち物(小道具)のみを絵画の構図や工芸の意匠として描いたものです。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/gallery/bon/bon_4_06.html

ということらしいけど、なんかもっと汎用的に使えそうな感じもするな。