一極集中ってのはあんまし良くない

とりあえず、月曜は『視点・論点』で爆笑。いったい誰が彼女を出そうと思ったんだろうか、主張はほぼ無しで最後に強引に結論に持ち込むとこが良かった。
昨日は…通常一時間で会社に着くところが二時間かかりましたよ…と。
今日は、20:57から21:03まで2ちゃんねるの鯖の調子が悪かったっぽいです。

旭屋書店が道内撤退 来春にも閉店 他社と競合激化で (北海道新聞)

ああ…旭屋書店は完全撤退かぁ。アルシュビルにある頃はちょうど札幌に住んでたこともあって、トータルすると100回以上は行ってるだろうなぁ。今でも当時のレイアウトが思い出せるくらいだし。昔*1は札幌グランドホテル前のなにわ書房*2の次くらいにまんがコーナーが充実してたり、その他マニアックな本が充実していたような気がする。
ステラプレイスに移ってからも数回行ったけど、なんか全体的にフラットな印象の何か大規模な店舗の一部という感じで、どうも落ち着けなかった。

札幌ステラプレイスを運営する札幌駅総合開発(札幌)や東京旭屋書店などによると、撤退跡には三省堂が入居する方向で、撤退時期などを協議中。三省堂は札幌ステラプレイスに隣接する大丸札幌店内に出店しているが、同店は引き続き営業するもようだ。

三省堂書店は印象が薄いし、客を食い合うんだろうなぁ。むしろジュンク堂でも入ればいいのに。

三越札幌店、アネックス一部閉店 販売不振で今月末 (北海道新聞)

こっちは以前丸善が入ってたビル*3ですか。むしろこっちにジュンク堂入ればいいのに。

追記:丸井南館に最大級書店 今秋にも ジュンク堂が道内進出 (2008/05/30 北海道新聞)

こんだけ昔の記事だと、当然リンクは生きていない訳ですが。

書店大手のジュンク堂書店(神戸)が今秋にも丸井今井の札幌本店南館(札幌市中央区南一西一)の核店舗として道内最大級の書店を出し、道内に初進出する方向で最終調整に入っていることが二十九日、明らかになった。
丸井今井は大型書店の集客効果で本店へのてこ入れを図る。

丸井今井に出店予定なのね。まああのゾーンに大規模書店が出来るのはいい事のような。

おのぼり物語 (バンブー・コミックス)

おのぼり物語 (バンブー・コミックス)

カラスヤサトシの『おのぼり物語』。第一話の冒頭に書いてあるように「漫画家志望のある青年が東京へ来て右往左往する物語」なんですが、普遍的に地方出身者が東京へ出てきて感じることがいろいろ描いてあってひどく共感を覚えるところがあるような無いような。
という感想は最後まで読んでいろいろ変わってくる。アフタヌーンの『カラスヤサトシ』やルポまんが(『萌道』みたいの)は読んではいたけど、こういう話も書くんだなぁと思った、詳細は略。

*1:つまりはアニメイトとらのあなが無い頃

*2:ここも無くなったけど…

*3:ほぼ三越と一体化してるけど