あれとは違うスケッチブック

昨日は25時に寝たのに無理矢理7時に起きる、9時に人と会う約束があったので。
用事が済んだら車でそのまま都心に入り例のごとく秋葉原やら銀座をうろつく、特に予定もなく。
大体17時頃帰宅して、『土曜スペシャル』、『美の巨人たち』、『地球街道』、『ミューズの晩餐』を見る。ミューズの晩餐のゲストはつじあやの。あの番組のうわついたセレブ臭*1からは浮きまくりな感じ。

マコちゃんのリップクリーム(2) (シリウスKC)

マコちゃんのリップクリーム(2) (シリウスKC)

尾玉なみえちゃんの『マコちゃんのリップクリーム(2)』。「尾玉ファンは品薄に慣れている!」その通り!ついこないだ買った本がマーケットプレイスで3000円で売ってても動揺しないよい子!
マコちゃんが変身するときに唱える「リップ・バンバン・ウィンクル」て『リップ・ヴァン・ウィンクル』が元ネタなんかな。
あと絵柄がだんだん普通になって行ってるのがちょい不安。

国立科学博物館シリーズ:日本館の天井。もやしもん展…じゃなくて菌類のふしぎ展を見たあと、見たこと無かったので地球館と日本館の常設展を見ることに。閉館30分前という事もあり人が少なかったのもあるのだろうけど、日本館のえらい独特なたたずまいが良かった。なんで今まで来なかったんだろう。

*1:TXてそういう番組多いような