ここでパンツじゃないのが

帰宅途中で国立新美術館に寄る。

加山又造展*1

こないだ『美の巨人たち』で見た『冬』は2月11日から展示だそうで残念。ただ、それがあったとしても、やっぱし『第2章:時間と空間を超えて』のとこが良かったかな、『奥入瀬』とか『千羽鶴』とか好きかも。裸婦はちょっと時代性がにじみ出てしまうのでなんか苦手でした。
あと『新潮』の表紙に使われた絵が最後のコーナーに置かれてたのですが、思わず物欲が沸いてしまった、こういう展覧会に行ってそんな気分になったのは初めてかもな。

そして

平成20年度 文化庁メディア芸術祭 *2 (文化庁)

ディスカバリーチャンネルでよく流れてた、空き缶が捨てられて完全に朽ちるまでの間に木の芽が生えて成木になって切断されていたという映像作品、『Carbon Footprint』が完全にCGだったことに驚く。
他には『Moment - performatives spazieren』、『タイプトレース道〜舞城王太郎之巻』*3とか面白かったけど、なんかこれデジスタに出てたやつじゃねーの?みたいな感じのが多かったなー。
あとアニメのコーナーに行ったらちょうど『さよなら絶望先生』上映してたけど*4、なんか調整が悪いのか映像がかなり白飛びしてた。上映リスト見ると次がパンツじゃないから恥ずかしくないアニメだったけど、そんなに待てないので帰宅。

美の壺*5 (NHK)

NHK教育三大壺*6の一つとして知られる『美の壺』、今日は『金箔』がテーマ。金箔制作の工程、金箔砂子細工、どこを見ても金箔するシーンの数々でした。

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

なんか昨日Amazonで突発的に注文してしまった佐々木倫子の『チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ(1)』。どー見てもHTBをモデルにしてるテレビ局を舞台にバカ枠として入社した雪丸さんがいろいろするのをニヤニヤしながら楽しむまんが。どー見てもあの番組の有名ディレクターをモデルにしたとしか思えない人とか出てきます。
参考文献欄に『あさひかわ新聞*7があったのはなんでだろう。
あと、北海道の平日夕方はSTVどさんこワイドが異常に強い*8ので、よっぽどの事がない限りあーゆー事は無いだろうと思った。
あと『どさんこワイド』といえば…こんなソフト出るのかよwww

*1:http://www.kayamaten.jp/

*2:http://plaza.bunka.go.jp/festival/2008/

*3:使ってるキーボードがHHKだった。

*4:無印第一話のアヴァンタイトルのあたりか>桃色係長

*5:http://www.nhk.or.jp/tsubo/

*6:他は『英語が伝わる!100のツボ』、住まい自分流内のコーナー『DIYのツボ』

*7:って名前だけど、たしか週刊じゃなかったっけ。

*8:今もそうなのかな?