今日は一日何もしないことにする。

まあ、雨だしね。
何も思い浮かばないので、手持ちのパソコンの機種構成が複雑化しすぎてちょっと訳がわからない状態になりつつあるのが少し気になったからその話を。
話を戻すと2ヶ月ほど前、これまでデスクトップパソコンをメインでずーっと使ってきたのだけど、いろいろ都合があって、持ち出して使えるパソコン、つまりはノートパソコンをメインにしたいなぁと考えた。
そういうノートパソコンを選ぶときの一般論じゃない個人的なポイントはこんな感じ。
ーHDDの容量は限りなく大きいのがベスト。少なくとも今のデスクトップパソコン(1GBだ)と同程度入るのが理想。まあ無理なんで320GBくらいでもいいや*1
ー老眼的な状態が始まりつつあるので、極端に小さい字は読めないので*2、せめて12in以上の表示領域は欲しい。出来れば16:9じゃないのが望ましい。

  • 表示領域の話にも関わってくるけど、キーボードはある程度以上の大きさは欲しい。VAIO Type Tだとちと小さい。あとできるだけ軽くて(2kg程度が合格ラインか)、しかもデスクトップリプレイスメント並の早さはほしいという無理難題。
  • 「デスクトップリプレイスメント」なので当然DVDドライブは必要。
  • 最後に、英字キーボード信者なんで、それが選択できること。そしてこの理由で多くのノーパソが選択枝から外れる、主にDELLソニーLenovoからしか選べないことに。

という事でMacBookも選択肢には出てきたのだけど、あのりんごマークがついたパソコンを出張の出先に持って行くのはちとはばかられる*3のが難点。

明日へ続く

*1:その場合、動画を外付けHDDに分けなければならないけど

*2:なら、なんでVAIO Type Pを買ってしまったんだ、という話もある

*3:理由を書くと長くなるので