大手量販店店頭で、アルミ削り出しボディ

を売りにしたノーパソを大々的に宣伝してたので、てっきりアダモ*1だと思って近づいたらMacBookだった。

米デル、超薄型ノートPC「アダモ」の出荷開始 (ロイター)

薄いけれど1.8kgあるんだよなぁ。MacBookAirやVAIO Type Z はおろかType SやMacBookの領域のような。体積でかくてもいいから軽いのが欲しい人はInspiron Mini 12を買えという話なのだろうか。

米国人の睡眠は平均6.7時間 不況のストレスが影響か (CNN.co.jp)

それでも6.7時間あるんだよなぁ。

米国調査会社のデータによると、世界の平均睡眠時間が7時間であるのに対し、日本人の平均睡眠時間は6.4時間とか。一番長く眠っているフランスとメキシコが7.2時間、北欧が6.9時間で、日本人の睡眠時間がいかに短いのかがわかる。しかも、不眠を感じる回数でも世界平均を上回っているそうだ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090127/1023153/

検索してみたら調査対象によって、結果が全然違うことだけは分かった。

iPhone OS 3.0 ベータ版 スクリーンショットギャラリー (Engadget Japanese)

やっぱり「コピペ機能で場内大歓喜」だったのかな。それよりも加速度センサーを無効にする機能が欲しいんだけどな。寝ながら使えないというのはほんと使えないんだが。

ボブ・ディラン邸からトイレ臭、周辺住民から苦情 (ロイター)

「風に吹かれて」などの楽曲で知られる米シンガーソングライターのボブ・ディランさん(67)に対し、自宅からトイレの臭いが風に吹かれて漂ってくると、周辺住民から苦情が出ていることが分かった。
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-37039520090318

誰がうまい事を…と思ったら、原文の記事がそういうタイトルなんだからしかたない。

Bob Dylan's toilet smell blows in the wind (Reuters.com)

あと、以前似たような事件があったなぁと思ったら、レニクラさんの家のトイレが詰まって訴訟という話でした。

2K 庭付き 幽霊憑き

2K 庭付き 幽霊憑き

遠山曜 傘下逆の『2K庭付き幽霊憑き』。引っ越してきた家に幽霊が住み着いてたって話を、「人間視点と幽霊視点でそれぞれ別の作者が同時に描き進めた合作」だそうです。ただペンネームがあまりにも作風に合致してるんで、本当は一人で描いてるんじゃないかと思ってしまうのだけれど。
ぱっと見なんとなく『逆立ち幽霊』っぽかったんで表紙買いしてみたら意外に面白かった。ウェブまんが*2だからか初出とかあとがきが無いのがちと残念かも。

*1:もちろんベルギーの歌手ではない。

*2:らしいですがあえて現時点で見てない。