たっちあんどごー

iPhone版ニコニコ動画が出てる!

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

こうの史代の『この世界の片隅に(下)』。『(中)』を読んで、その後たまたま漫画アクションである一話*1を目にして、それがたまたまかなりカリカリした内容だったんで、結構悲しすぎる結末になるのかなーと思ってたのだけど、戦時下の日常生活の話なせいか、最後に希望がある終わり方になっています。
それでも悲しいことやその予感のようなものはあるのだけれど。
まあ、いろいろ思いがあって、うまく言えないけれど、面白かったです。
あとオビにネタバレがちょっと含まれてるので気をつけた方がいいかも。
追記:
戦時下の生活って題材で「ああ、…ね」とか決めつけて読まないのはもったいないと思うんだ、やっぱり。

*1:第36回です